今日ニュースで聞き飽きたセリフ「暦の上ではもう秋ですが……」

ujimusi2006-08-07

NHKの夕方ニュースでビーサン飛ばし大会が取り上げられていたそんなある日。夏い、夏いわね

涅槃姫みどろ 2 (少年チャンピオン・コミックス)

涅槃姫みどろ 2 (少年チャンピオン・コミックス)

(しかし俺の頭を占領している『24のひとみ』は手に入らない。厄いわ!)
24のひとみ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

24のひとみ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

少し前の話になりますが、3日付の新潟日報夕刊で昨年に続きビーチレスリングの記事が(先月30日にまた茨城県大洗海岸で第2回全日本大会やってたらしい)。日本レスリング協会は、いつの間にかビーチレスリング自体を将来の五輪種目にと普及に取り組んでいるとか。

古代ギリシャ・ローマ時代に、レスリングは砂に水をまいた試合場で行っていたという。発展途上国での普及などを目的に、国際レスリング連盟は二〇〇四年にフリースタイル、グレコローマンに続く正式種目として承認した。今年秋には世界選手権が開催される……

昨年のゴン格の記事でも、この記事でも、どちらかというと相撲に近いの感じですが、日本文化としては寧ろフィットするでありましょう。想像してみるがいい、日本中の海岸が、ビーチバレーに代わりビーチレスリングを楽しむ人々で埋め尽くされる様子を。これならinspiritのコンバットショーツを海パン代わりに使っても問題あるまい!まあ当然ポケットがないので不便かも分からんが……