2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猿一匹、唄えば侍

4年前、北海道で「稲葉事件」と呼ばれる大不祥事が起きました。「シャブ中の警官」「囮捜査」「警察内部の裏金」「事件の捏造」……とまあ非常にノワール的なキーワードが並ぶ事件が世間に与えた影響は大きく、それは今でも尾を引いております。 http://headl…

三島☆ド根性ノ助

フィギュアスケート、というかトリノ五輪、荒川静香選手が希望の光となりましたね。 しかし使用曲、ショパンの「幻想即興曲」でしたっけか、オーケストラVerということで、頭の「でーん」ってとこがゴジラに聴こえてしょうがないショパン:幻想即興曲アーティ…

メガデス版よりモトリー・クルー版のアナーキーの方が好きだな

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1726067/detail 一線ジャーナリストに聞く、ライブドア事件(3) ……第3回は、経済ジャーナリストの岩槻礼次郎さん。ライブドアの持つ特異体質と、東京地検特捜部による捜査の問題点を、今回と第4回の2回に分…

マネージャーがゲイリー・シニーズに似てる

やっと見る事が出来ました「メタリカ 真実の瞬間」メタリカ 真実の瞬間 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ジャパン発売日: 2005/12/16メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (29件) を見る 未見の人は…

映像のスケールは兎も角、内容としては良質な小品ってとこですが

「ジャーヘッド」を観てきました。ストーリーは一言で言ってしまえば「主人公(斥候狙撃兵)が誰も殺さない戦争映画」ということになりますか、予告編で流れてたKanye Westの「Jesus Walks」があそこまでハマってなかったら見に行かなかったかもしれない。 …

「ウィノナ・ライダーを無罪に!」

仕事をしながら「エイリアン4」を鑑賞(TV放映何回目だこの映画)。ロン・パールマンの味が出きってないなあ。エイリアン4 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2001/10/26メディア: DVDこの商品を含むブログ (10件)…

06年度虐殺計画策定

http://d.hatena.ne.jp/ujimusi/20050420/p1 リンク元を眺めていると、定期的に「千野志麻 WWE ブーイング」でググってくる人がいます。03年の話だというのになかなか根深いというか、「嫌われ者」を見事に具現化しているという意味ではなかなか稀有な存在で…

客が仕掛けたトラップだろうけど

行きつけのレンタルビデオ店では、ジャンル分けの無秩序っぷりでいつも苦労させられております。AVの品揃えはすごいんですけどねえ……そういやソフトオンデマンドがVIVIDの国内販売手がけるようになってたんだなあ(VIVIDとはアメリカ最大手のAV製作会社であ…

ちなみに個人的には「ラヂオの時間」の方が好き

……と言いつつ中野武蔵野ホールでそんな体験は掃いて捨てるほどしているので別にどうでもいいや。ついでに「THE 有頂天ホテル」も鑑賞。まあ、フジテレビで「ラヂオの時間」とか放映していた影響です。 関連作品がテレビ放映された時とそれ以外でどれだけ客足…

次は「ジャーヘッド」だ

「ミュンヘン」を観てきました。「原罪の平等性」という当たり前でいて叩かれやすい題材を取り上げたスティーブン・スピルバーグの勇気に喝采。 それはそれとして、この映画の原作が「標的(ターゲット)は11人」というのは何度も取り上げたとおり。標的(ター…

Holy Wars

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060131id24.htmデンマーク紙のムハンマド戯画、大使召還などに発展 デンマーク紙がイスラム教の預言者ムハンマドの戯画を掲載したことが発端となり、中東諸国では、デンマーク商品の不買運動など激しい抗議活動が発生…